からだの中からきれいになって
れのあブログ
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ブログ

ブログ

『食べる力』

『食べる力』という本を読みました。 著者は、医療ジャーナリスト。 今の高齢者の食べる問題、家族の体験談、現場の声、赤裸々だった。 お年寄りを大事に思い、お年寄りの力を信じて、 最期まで人間らしく終える方向へ導く技術を持つ、医者や歯科医師の話が書いてある。 病院や担当医によって、食べられなくなる高齢者がいる。 そういう現実を、高齢者施設で働きながら、わたしも目の当たりにしてきた。 憤る気持ち、悲しみ、諦めの心境になったり、当事者にならなけ …

icon-usa01

慢性的に薬は必要か?

友達がセミナーに参加してくれた     今まで何度も逢っているのに 友達がアトピーだと知らなかった     薬で抑えていると見た目は本当に分からない     ブログも読んでくれていた     何度も何度も読んでセミナーを受ける決心をしたそうだ     ずっとを書いていて良かった ずっと発信していて良かった     みな …

20170227-4

ステロイドと朝寝坊

中学時代、朝が起きれませんでした。 特に中学3年生の秋からが本当にひどかったです。 丁度同じ様に、中学生になって、アトピーにステロイドの塗り薬を使い始めました。 中学3年生の秋から、ステロイドがだんだん効かなくなり、強いステロイド薬になっていきました。   その当時、私はバスケ部に所属していました。 バスケ部には朝練があって毎朝6時前には起きていました。 中学1年生~3年生の夏まで毎日バスケ漬け。 夏に引退しました。 引退して …

にきび

「おめでとう!にきび」 スタッフのみほちゃんが、にきびはおめでとうですよとブログに書いていた。 温熱を受けていたとき、たまたま通りすがった笛木さんが、 「おっ、にきび出せたね。身体って本当に凄いよねぇ。」 と、嬉しそうにおっしゃった。 思春期からずっとにきびは悩みだった。働きはじめるとますますひどくなった。 よく効く皮膚科があるよと教えてもらって、県外の皮膚科へ通ったこともある。 そこでは、生理周期に合わせて飲み薬が処方された。 にきび …

icon-usa06

ステロイドに頼らない身体

食のセミナー   私の周りには6名のアトピーさんがいた   どのアトピーさんもステロイドに頼らなくなって何年も過ごしている     遠方から見えた方 今回ははるばる北海道からでした   食のプロになりたい方 自分のアトピーを治して人に伝えたい志がある   生理が止まったしまった方 生理を戻すために   妊婦さん 丈夫な赤ちゃんを産むために   改善の為に遠方 …

20170316-3
1 2 3 216 »
PAGETOP