この時期、我が家のお楽しみはプラム!
おじいちゃんから受け継いで父が育てています。

育てていると言っても収穫のみ。
おじいちゃんが育てているときから、
農薬や間引きなど一切手入れをしないで放置。
なので、虫がいっぱい葉についているし、鳥や虫に食べられるし、
粒は売られているものよりも小粒です。
でも味は美味しい~
熟した実を採って皮ごとパクリといけちゃいます。

今でこそこうやって楽しんでいますが
体が辛い時に果物は食べられませんでした。
果物は身体を冷やしてしまうし、水分過多になるし。
とにかく悪化はしたくないので、ひたすら大好きな果物は我慢でした。
今は身体が楽になったので、果物もたまにならと楽しみます。
こうやって体調をみながら食事を考えるなんて、
体質改善をするまでしたことなかったけど。
今思うと本当に大切なことだなと実感します。
ファーストフード、スナック菓子、何も考えずに食べていたなんて・・恐ろしい。

アトピー全盛期は玄米菜食をしっかりやっていました。
でも正直ストレスで・・・
たまにガマンが爆発してやけ食い・・・後悔。のループ。
身体にも心にも良くない!と思い、外食や、
たまの家族全員そろっての食事の時には気にしないことにしました。
すると気負いが減って苦にならなくなりました。

これからもアトピーを悪化させたり、ぶり返したりしないよう
食事は気をつけて。
体調みながら、おいしく楽しくが一番ですね(^^♪