猛暑が続いて、少しへばりがちな恋々パパです(+o+)

先日、プランター栽培についてのブログを書きました。

通常、畑で自然農をしていますが、手軽にできるプランター栽培もしています。

プランターでも、もちろん、無農薬・無肥料でしています。

無肥料でも育つんですね、これが。

森の土の状況をプランターで再現します。

自然農の畑でも、亡骸層といって、森の土と同じような草や虫たちの層ができています。

その層が、微生物を育み、植物を育ててくれますので、肥料がいらないのです。

なかなか信じられない方もいるとは思いますが、やってみると分かりますよ。

プランターと土とたい肥の用意ができれば、案外簡単なんです。

プランターは、狭い空間の中で、ベランダなどの限られた場所での栽培なので、

時々、水やりをしたり、張り出したら誘引が必要になるくらい。

やっぱり、土や植物に触れるっていい感じですよ。

自分も自然の一部なんだって思える時間が体験できます。

それで、都会の皆さんにも体験してほしくて

「プランター栽培のススメ簡易版」を作成しました。

メールアドレスreichi199@gmail.com もしくは facebookで松山励悦を検索してください。

郵送でも可能なので連絡くださいね。
 

写真は、簡易版とバケツ稲です。バケツ稲は、現在、挑戦中です。