スプーン1杯の生玄米に豆乳を加えると数日後、豆乳ヨーグルトができる。
ワクワクしながら6月~つくり続けています。
発酵がはじまってから、豆乳を継ぎ足していくだけ、
やることは簡単なんだけれど、
分離したりしてトロリとしたいい状態になりません…。

7月は、体調不良…自分の身体にかまっていて、
豆乳ヨーグルトの壺は冷蔵庫に静かにしまっていました。
あるときふと気になって壺を見てみたら、
ん?ん?おぉー!!
トロンといい状態になってる!!

150807_tomo1 150807_tomo2

少しほっといたほうがうまくいくのかなぁなんて思いました。
それから、豆乳を濃いタイプに変えたこと、
ちっちゃな玄米と相性良かったのかも。
諦めないで、作り続けて良かったなぁ。

はじめての手作り豆乳ヨーグルト、
ひとくち目、どんな味かなっておそるおそる食べました。
そのままでは、ちょっと味気ないけれど、
近所で買ってきた、新鮮なブルーベリーといっしょに食べてます^^

特にお腹の調子がよくなりましたーとかいうこともなく、
生活の楽しみとして続けていこうと思います。