秋のブログ第二弾です。

秋といえば、秋の夜長・・・

アトピーさん的には早く寝ましょうですが、
ちょっともったいない気もしますよね?

もの静かで虫の音が聞こえたりして・・・

前回、秋は種まきの季節とお話ししましたが、種取りの季節でもあるんです。

恋々パパの最近の仕事は、アマランサスの種取りとなっています。

ご存知の通り、アマランサスはとても小さい雑穀で、
脱穀した時に小さなゴミが混ざります。

これをピンセットで取り分けていく地道な~作業です。

DSC_0437

本当に手作業って大変です。

昔の人は、家族総出でしてたんだろうなあ・・と、思っていますが、
恋々家はみんな忙しく手伝ってくれません(*_*;

娘だけは、声かけてくれて、「地道な作業だね~」て、少し興味を持っていました。

すかさず「(我が家の)玄米ごはんの中にも入ってるんだよ~」て答えてました。

アマランサス入り玄米って美味しいですよね♪

・・・こうやって恋々パパの夜は更けていくのでした(^^)/♪