この質問、いつも困る。
映画鑑賞とか読書と答えると、
最近見た映画は?本は?
と、掘りおこしていくことになって、
そうすると、あれ?そんなに映画みてないや、
最近、読んだ本…えーと…言いたくないなぁ(笑)となる。

そもそも、趣味の意味は何だろうと思って調べてみたら、
“労働以外の時間、余暇にしていること”
“専門以外のこと”

何かをするとき、健康になるためとか、
先生が好きだからとか、とにかくやってみよう
とはじめたけれど、

続いていることって…今、ないのです。
ということは、新しいことのはじめ時なのかも!
過去にやめてしまったこと、あきらめたこと、今もやってみたいこと、
何かあるかな?

どこにいても、気がつくとお年寄りの話をしていて、
お仕事のことしか考えなくなっている現実から、
頭と心をゆるめる時間をつくらなくちゃ、
真面目に生きすぎてつまらないーと危機感をもちました。

趣味のある人、趣味のある生活にあこがれています!