おいしいご飯を食べよう

最近ハマっているご飯の炊き方があります。

お米一合
黒米大さじ1
芽ひじき大さじ1
きんさんのごま適量

黒米色のご飯が炊き上がります。

ちなみにきんさんのごまとは、
地元で長く農家をやっている、百歳近いきんさんという女性のごまです。

ありがたくて、食べ惜しみしちゃうのですが、
食べないことの方がもったいないので、少しずついただいています。

貧血予防を食べ物から少しでも取り入れていこうと思って
はじめた食べ方です。

お正月は、普段より贅沢な食材をいただきました~
お雑煮もお節も食べて、やわらかいお肉やカニ、
年にいちどのおたのしみ、美味しかったぁ~。

お仕事が通常に戻る中で、食生活も日常食に戻して、身体を調えていきます。

それにしても、今年は暖冬なのですね、
お正月は暖かくてのんびり過ごしました。

さて、切り替えていきましょ!