先日、今年の初めの恋々農園イベントとして、
恒例の手前味噌づくりをしました。

青森の自然農青大豆と麦麹、自然塩を使用して漬け込みました。

なんと、今年は恋々ママのお友達が、研修として参加してくれました。

近々、古民家住まいを予定している彼女は、
加工品を製造販売していきたいと計画しているようです。

とても、熱心に作業を手伝ってくれました。

160115_renrenpapa1

160115_renrenpapa2

作業自体は、1時間ちょっとですが、
大豆をつぶしたり、丸めたり、樽に投げ込む作業は、
ちょっとした肉体労働です(準備は前日からします・・・)

それでも、みんなでワイワイやると楽しくやれてしまいます。

お土産に、仕込んだ赤ちゃん味噌を少し持ち帰ってもらいました。

10ヶ月後、どのような手前味噌になるか楽しみですね。

自分の食べるものを、自分でつくるって、大変ですが楽しいんです。

今後は、このような味噌づくりイベントを、
もっとたくさんの人に参加できるよう催していきたいと思います。

恋々農園の活動報告でした(^^)/