前回、手前味噌仕込みの報告しました。

今回の発酵ものは、なんと納豆です。

大豆がたくさんあるわが家では、大豆の調理を研究しています。

以前から、納豆も作れないかと、ひそかに企んでいましたのですが、

先日、ついに納豆菌を手に入れることができ、納豆づくりをはじめました。

 

手順は、以下のとおりです。

①前日から一晩、大豆を水に漬けます。

②次の日、大豆を煮ます。

③納豆菌を混ぜて、約40度くらいの環境で1日発酵させます。

④できた納豆を冷蔵庫で冷やし、実食です(^^)/

 

買うと楽ですが、作るとなるといろいろ作業がありますね。

でも、手作りのおいしさはまた格別です。

ふっくらした納豆を堪能できましたよ。

興味のある方は、ぜひ、トライしてみたください。

写真は、黒豆大豆の納豆です。

160123_renrenpapa