年明けから、我が家では体調不良が多発していました。

父は、くしゃみ鼻水。原因は黒いしゅわしゅわ飲料の飲み過ぎ。
家にいるとお菓子や甘い飲み物をいつもよりとっていました。
「足が冷える」と言っていたので、
「砂糖摂り過ぎたんじゃないかな。運動した方がいいよ」とアドバイスしたら、
畑、庭の手入れを頑張っていました(笑)

兄もくしゃみに鼻水ダラダラでした。お酒飲み過ぎ!と身体がうったえています。
実は兄は年中鼻炎。くしゃみ鼻水は日常的なんです。
こんな方周りにいませんか?いつも身体の中は水分過多ですよ。

そんな私も鼻がムズムズすると思ったらくしゃみが。
久しぶりに家族集まっての食事で食べ物も水分も摂り過ぎました。
そのぶん沢山歩いたつもりでした・・・が足りなかったんですね>_<

母は、お正月気分が終わった頃から風邪をひきました。
年末頃から、「食べ過ぎた」と母が言い、
私が「乳酸菌多めに飲んでね」のやり取りを沢山した気がします。
食べ飲み過ぎで風邪をひく。
これは3年前まで私も毎年やってました。母も気をつけないとと思ったらしく
正月気分もあっという間に終わり摂生を始めました。
こんな時はれのあ温熱が良いんですけどね。

今は身体も落ち着いて元気です。食べ飲みには注意が必要ですね(^ ^)
そしてうちの家族は油断すると水分摂り過ぎになるようです・・・気をつけつつ、歩きます!