ストレスって

わたしは、心が折れやすく、
ストレスを感じやすい弱さがあります。
例えば
言葉によって(自分に向けた言葉でなくても)
勝手に傷みを感じて落ち込むことがあります。

でもさ、これって、
わたしがひとに悪く言われたくない思いがあるから、
ひとつひとつを傷みに感じて勝手に傷ついているって思いました。

悔しいなら歯を食いしばる!
嬉しいなら笑う!
時には毒を吐いてもOK!

二十代で結婚して子どもをもち生活している人が
やたらと幸せにみえてうらやましく感じる時があれば、
事故やテロのニュースをみて、
今を生きていること、環境に安堵することがあります。
比べる場所、見方を少し変えたら
すごく不幸にもなれるし、
すごく幸せにもなれる、心は自分勝手ですよ。

毎日、息をしているだけ、生きているだけで、
騒音、排気ガス、ホコリ、農薬、放射能汚染…
環境のストレスはいろいろあります。
時には、どうしようもない悲しい出来事だってある。。

自分でつくっている
自分の心のストレスくらいは
自分でコントロールしたいものです。

弱っちい心で、たくましく生きるのです!^^!

コメント

  1. ミナクル より:

    弱っちい心で、たくましく生きる!
    なんか響きました(*^^*)
    素敵~♪

コメントは停止中です。