春がきてます

少しずつ春らしさを感じるようになって、
職場の高齢者施設のお年寄り、急に、お話しをはじめました。

冬の間の昼間、いつも眠たくて、眠たくて、下を向いていたおばあさん、
声を聞くことがほとんどなくなってきていました。
3月になった頃、隣に座ったスタッフへ、
「昨日ね、昨日ねー」と、体を乗り出して、一生懸命声をかけていました。
久しぶりにおばあさんの声が聞けて、とっても嬉しくなりました。

もうひとりのおばあさんは、隣で寝ているおばあさんが、気になった様で、
ツンツン、ツンツン、指で突っついて様子をみているようでした。
しばらくして、寝ているおばあさんの娘さんが面会に来ました。
「あら、今日、素敵なの着ているね」
お隣の娘さんが着てきた、春らしい鮮やかなブルーのシャツを見て
声をかけていました。
このおばあさんは、昨年末までは、椅子に座っているのがやっとでした。
お話しすることも声を聞くこともほとんどなかったのです。

看護師さんに、このことを話したら、お薬の影響かなと教えてもらいました。
昨年、体調を崩して入院されたとき、治療の関係で、
それまで飲んでいた精神薬を飲まなくなったそうで、
そして、退院されてからすこぶる元気になったのです。

お薬飲んでいたときは、目がうつろで無表情でした。
精神薬を飲まなくなって、
今はとっても笑顔がかわいいおばあさんになりました。
今まで我慢していたかのように、本当によく笑って、お話しをしています。

他にも、きっと、こういう方はいらっしゃるのです。

痒みを抑えるステロイド
感情、行動を抑える精神薬
効かなくなると量が増える
副作用が怖くてやめられない

薬の問題、根本的な所は似ているように感じます。

精神薬、どうにかならないのでしょうか。。。