生理痛

生理がくる度に思うことがあります。

十代、二十代の頃は生理痛が本当に辛くて、
お腹も背中も冷や汗が出るような痛みを感じていました。
痛いところへ手をおくと、すこし暖かさを感じて安心しました。

今、生理痛はありません。

わたしの胸には、乳ガンの手術をした傷があります。
生理が近づいてくると、この辺りが内側からうずいて痛くなることがあって、
仕事を休んで寝ているしかない時がありました。
毎月、生理が近づいてくると、また痛くなるかなと不安でした。

ここ数ヶ月、その痛みが落ち着いてきました。
生理がきても、身体の痛みはなくて、さらりと日々が過ぎていきます。

痛みがないことは、なんて快適なことでしょう!
仕事、日々の生活へ集中出来ます。
表情が穏やかでいられるから、心も穏やかです。

痛みがでて、どうしようもなかったとき、
れのあへ行って温熱や還元をうけていました。
温熱の熱さや痛みは身体が回復するために必要な痛みだったし、
温かい陶板の部屋で還元にあたっていると、
充電されているように体調がみるみる回復していきました。

技術はもちろん、身体を調えてくれました、れのあのスタッフの方々に
元気なときもそうじゃないときも言葉をかけてもらっていると、
不安な心が落ち着いていきました。

だから、わたしは、痛タタターとしかめっ面のおばあさんをみると、
ほっとけないです。
声をかけて、背中へ手をおいたり、冷えている手を握ったりすると、
お互いの手の温もりを感じてホッとした顔をされたり、
ぎゅっと握り返してくれて私も安心します。

自分の痛みの経験が、迷うことなく
お年寄りへ歩み寄るきっかけになっています。

ひとりで生きていけるようにならなくちゃだめだ!!
意気込んでいたときがあったけれど、
ひとやものの力をもらって、元気になりながら生きていいよーって方向へ
変えてからの方が体調が安定しています。

痛みが出たことは、自分の生き方を考え直して、
素直になりなさいよ、頼ってもいいんだよという
身体から心へのお願い事だったと思います。