お年寄りの笑顔

『介護と笑顔の写真展』出品のため職場の高齢者施設では、
お年寄りと職員の笑顔の写真をたくさん貼り出して審査中です。

認知症のお年寄りの中、お声掛けをしたときに、
いつもいつも素敵な笑顔で答えてくださる方がいます。

あははーと声を出して笑ったり、にっこり微笑んだり、笑顔の多いお年寄りは、
ご飯もしっかり食べられることが多いです。

あははーと笑うとき、お腹が動きます、口元も動きます、
上手な呼吸も必要ですから、ご飯を食べる呼吸も自然に出来ています。

中には、とってもシャイなお年寄りがいて、笑う事が苦手だったり、
身体が不自由で声が出なかったり、顔の筋肉、表情が動かない方も多くいます。

評価するために写真を眺めていると、
お話しが出来る素敵な笑顔のお年寄りの写真が人気です。

写真の中、不自由のあるお年寄りのすこしの微笑みが写っていました。

写真の中のどのお年寄りのことも知っている職員から、
評価できないね、全部いい写真だものねと会話が聞こえてきたとき、
嬉しくなりました。

写し出された表情、見た目の違いはあるけれど、
どのお年寄りの笑顔も味わいがあったり、
可愛かったりしてすっごくいいんだもの。

とびきりの素敵な笑顔の持ち主になるには、
たくさんしゃべって、たくさん笑って、
美味しくご飯を食べられる日常生活の大切さを感じました。