朝晩が涼しくて、過ごしやすくなりました。

寒いぐらいですね。

恋々農園では、ハッピーヒル(玄米)の収穫準備をしています。

そのハッピーヒルですが、よく見ると黒いカビのようなものが出ていました。

カビが生えたんだと思い、少し残念に思っていました。

 

けれども、先日、そのカビは稲麹ということが分かりました。

一般的には、稲麹病といって、農家さんは嫌っていて、農薬をまくそうです。

なんでも、○○病とつけ、敵対視してしまうんでしょうね。

その稲麹は、なんと麹菌をつけていて、麹を作るもとになるそうです。

残念なカビが愛おしく変わった瞬間です。

DSC_0530

 

そのことに気付いたので、もう、いてもたってもいられません。

麹を作りたくなりその方法を調べ、機材をそろえようと思っています。

今年は、その麹で味噌づくりができそうです。

もうワクワクしてしまいます。

見方を変えるだけで、天からの贈り物のように感じております。

アトピーがいろいろな気付きや出会い、感謝の心をくれたように・・・

ワクワクが止まらない恋々パパでした(^^)/