秋ですね

秋の味覚、栗、芋、かぼちゃ。
ほくほくしたものが食べたくなる今日この頃です。

実家暮らしをしていたときは、そろそろ栗ご飯が食べたいねぇと、
口だけ言っていれば、母が栗ご飯を作ってくれました。

実家を出てから、秋になるとやっぱり栗ご飯が食べたくて、
生栗を買ってみたら、茹でたり皮をむいたり…
美味しく食べるまでにやることがあることを知りました。

 

今年の秋、近くの朝市で栗が出てきて、面倒くさいんだよなぁと思いつつ、
でも、年に1度は食べたい!
気持ちが勝って栗を買いました。

指を黒くしながら栗の皮むきをして、出来上がったほくほくした栗ご飯は、
やっぱり美味しかったです。

秋らしく、さんまかぼすと大根おろしをつけて、汁物はきのこ汁にして、
季節感のある食事をしたら気持ちがほっこりしました。

 

さて、次はかぼちゃ芋料理をどうしよう。
煮たり焼いたり、素材そのものに味があって美味しかったら
シンプルなお料理で十分美味しく食べられます。

 

秋はどの季節にも増して、食欲がそそられる事が多いです。

歩いたり、ストレッチしたり、お腹の調子も良くを意識しながら、
秋の味覚を楽しみに暮らしていきます。