夕食の後や布団に入った直後、鼻水が垂れ流れて止まらなかった。

のどの痛みが少しあったので、風邪気味かなと思って、
はちみつと小さく切った大根を小さなガラスの入れ物に浸し、
のどにやさしいエキスを作りました。

良薬口に苦しと言うけれど、大根の水分とはちみつが混ざり合って、
ちびちび舐めていると美味しくてクセになりそう。
後は、意識して身体を温かく過ごしています。

朝は起きて出勤できるし、このまま治りそうです。

身体の力はスゴいですね。

前は、風邪も鼻炎も発熱も、
を飲んで、飲んで、飲んでを繰り返していたけれど、
そういう事しなくても、ちゃんと回復します。
それに、症状が出るにはそれなりの理由があるのです。

思い当たることはちゃんとあって、
会社の親睦会、実家で食事会、ご馳走が続きました。
楽しい時間で、お酒がいつもよりすすみ、お料理も美味しかった。
食べ過ぎと飲み過ぎの自覚ありです。

少食と睡眠の確保も心掛けて、寝込むほどになる前に対処していきます。