2度目の乳ガン手術を終えた頃から、ひどく貧血の症状がありました。
まぁ、時間が解決していくかなと構えていて、
確かに少しずつの回復をしていることは実感していました。

術後は3ヶ月、半年ごとに血液検査をして身体の様子を数字から確認しています。
そのたび、鉄剤を勧められていたけれど、
数字は少しずつ改善されていることだし、
飲むと気持ち悪くなるんですよと言って断っていました。

でも、昨年末、鉄剤をちょっと飲んでみました。
1週間したとき、鼻の横が赤く腫れ上がって、
翌日起きて鏡を見たら、真っ黒い膿が溜まって、そのうち爆発しました。
年末年始、マスクが手放せませんでした。

爆発した皮膚は、ミスト2、エッセンス1を毎日ていねいに塗って、
穴は塞がって、だんだん綺麗になってきました。

貧血を改善するためにすることは、鉄剤を飲むことより、
身体に優しい方法で取り組んでいこうと決意をした年末でした。

今年は、雑穀料理を工夫して、鉄を貯金できる身体を目指します!