身体の冷え

毎年、冬の間中、貼るホッカイロを背中やお腹、
術後の胸の辺りに貼りまくっていました。
冷えていろんなところから痛みを感じるとき、温めると和らぐので、
ホッカイロ生活をずっーとしていました。

ところが今年は、冬の初めに買い込んだ、貼るホッカイロを全然使っていません。
カイロも本当は良くないのでちょうど良かったですが。

 

昨年、引っ越しをしてから、日常生活の中で歩く時間が増えました。
今年は結婚して、テレビを見ながら、ゴロゴロしたり、ジッとして
動かないでいる時間がぐんと減りました。

通勤で歩いたり職場で動いた後、座って事務仕事をするとき、
心底冷えを感じることはなくて、身体の中で熱を発しているのを感じられます。

継続して身体を温めてもらってきた温熱のおかげで、動けば温まる身体になりました。

 

20年、栄養士のお仕事をしてきて、仕事中は、身体にいつも冷えを感じていました。
手術後は、傷のつっぱり感や痛みを感じていました。
外側の寒さは、手袋をしたり、帽子をかぶったり、マフラーしたりして、
冷たい外気を避けたら良いのだけど、
身体の内側から冷えていたから、どんなに着込んでも、寒くてたまらなかった。

でも、傷は治癒していくし、治るものは治るのです。

ありがたいなぁ。