手帳

年の初めになると、いつも新しい手帳を開きます。

季節の過ごし方など、豆知識情報が書いてある手帳を毎年使っていました。
今年はシンプルで機能性の高いもの、
自分が情報を書き込むスペースが多くある手帳を使っています。

数年前、癌を克服するためのセミナーに参加したとき、
起床時間、就寝時間、ウォーキングの時間、
身体のお手当て(温灸、生姜シップ、里芋パスタなど)の時間、
食事の時間、半身浴、全身浴の時間など、
1日の時間割をつくることを勧められました。

そして、習慣を身に付けるために一覧表を作って、毎日チェックすること。

はじめはやる気満々、だんだん継続が難しくて、空白が増えていった。
でも、苦手なことをやると、自分が変われる気がした。

 

今年は手帳に書き込んで、
サプリを飲んだか、湯船に入ったか、ウォーキングをしたか、排便があったか、
自分の行動を確認したいと思いました。

サプリを飲み忘れやすくて、しまった昨日から飲んでないかも、
毎日飲まないなんて、もったいないことなのにと反省する日々。

毎日継続しているか、確認しなくても、ちゃんと出来るようになるまで、
今年は手帳の習慣を続けていきます。