長寿の秘訣は?

職場の高齢者施設で、先日、百歳を迎えたおばぁさん。

「長寿の秘訣はなんですか?教えてください」
と、聞いてみた。

「よく食べることです。何でも残さないで食べること。好き嫌いしないのよ。」
と、教えてくれた。

おばぁさんは、そういう気持ちで、食べものがなかった時代を乗り越えてきたのだろう。

それは、食べ物だけに限らず、何でも一生懸命に生きてきたのだろう。

食事のお膳を目の前にすると、
「わぁ、うれしい。ありがとう。」と、
手を合わせて、にっこりと笑っている。

この心と笑顔が、病を寄せ付けない秘訣、長寿の秘訣なのだと思う。

 

今が、病の闇の中であったり、辛い時期、ガンやアトピーの療養真っ只中で
笑ってなんかいられない時はある。

それを乗り越えたとき、乗り越えようと踏ん張った先で、笑えるのがいい。

百歳を迎えたおばぁさんの笑顔、温かい気持ちにさせてもらっています。