手作りの米粉パンを楽しんでいます

先月、れのあ恵比寿店の米粉パンのプライベートレッスンへ参加してから、
週末に米粉パンを作りました。

実家に帰ったときも、家族を喜ばせたくて、米粉を持って帰って、
炊飯器で米粉パンを作りました。
簡単に作れて、焼きたての美味しい米粉パンに、母も大喜びでした。
パンは焼きたてがいちばん美味しいですからね。

米粉パンは、時間の経過で硬くなっていくとは聞いていたものの、
数日後に本当にカラカラのパンになりました。
実は、恵比寿店で習ったラスクを作りたかったので、
少し残して、カラカラに乾燥するまで待っていました。
手作りは楽しいですね。

市販の菓子パンは、数日間、姿が変わりません。
ふわふわのままだったり、軟らかいまま、形状記憶していること、
本当は不自然なことですね。
自分で手作りしたら、不自然なことが気になりました。

なんでも自分で作って食べるには、手間と暇が必要ですが、
やると決めて取り掛かってしまえば、
出来上がりに、面倒くさかったなぁと思うことはなくて、また作ろうってなります。

出来るだけ、いろいろ作って食べることを生きがいにして、生活をしていきたいです。