洋服とお菓子の関係について考えたこと

テレビを見ていたら、オシャレな芸能人の女の子が言っていた
「洋服代がかかっちゃうから、ご飯は食べないんですよ~、お菓子がご飯です~」

食べることも、体力がいることです
ご飯を食べると疲れると言う人もいる
お菓子でお腹を満たしている体は、体力がない

実家で暮らしていたときは、家に帰れば食事がありました
お金は洋服代に使っていました
ひとり暮らし、ふたり暮らしと、暮らしが変化していく中で、
お金の使う場所、使いたいものやことを、よくよく選ぶ必要が出て来ました

少し前に、結構前かな、笛木さんがブログで書いていた

スタッフのミホちゃんは
おしゃれより食べることを大事にしている

この文章が、おもしろく、嬉しく感じました
おしゃれしたくないわけじゃないけれど、
そうなんだよね~、そっちなんだよねと、とっても共感したからです

新しくなった食のセミナーへ、今年になって参加して学んでから、
油のとり方に気をつけています
勉強する前は、油はなるべく控えたいものとしていました。
油のとり方を意識してから、体調良く、体力がついてきました
それだけが要因ではないけれど、ひとつではあります

食べることを大切にする思いと、正しく食べることが大事なのだと、
身体が教えてくれています