「うんちがよくでるよ」~夫婦の会話から~

突然、夫が言った
「このごろさ、うんちがよく出るんだよ」

「よくって、1日に何回出るの?どんなうんち?かたい?やわらかい?」
「3回でる、かたくもやわらかくもないよ。食べすぎかな」
「それもあるけど、出てよかったね」と、答えるわたし

 

昨年の夏頃から一緒に暮らしはじめた
暮らしていると、夫のトイレが長くて気になった
「長い時間、何しているの?」と聞いたこともあった

トイレからうめき声が聞こえたこともある
「どうしたの?」と聞いてみると、
おしりが切れたとか、下痢したよとか、出ないんだよね…と言っていた

それに、口内炎がよく出来て、食事をしながら
「うっ、しみるー」と、しょっちゅう言っていた

今も時々、「口内炎ある?」と、聞いているけれど、
このごろ、出来ないそうだ

ここぞと「飲む乳酸菌」をすすめても、「大丈夫だから」と言って、全然、飲む気にさせられなくて、
では、食べもので少しでも効果があればと、コツコツ食生活で腸活してきました

おしりが痛い、口内炎が痛いと、いつも言っていて、
なかなか改善の兆しが見えてこなかった

 

食生活が変化してから、約1年弱たって、
少しお腹の調子が良くなってきた実感がある様子

夫は、白米しか食べていなかったのが、玄米や雑穀を食べるようになった

野菜と言えばカット野菜を食べていたのが、
恋々農園さんの野菜をはじめ、新鮮なお野菜を食べるようになった

食事をしながら、「これは何?」時々質問がある、
アボカドやお豆類は食べていなかったようだ

 

便秘と下痢を繰り返していた夫の健康が気がかりだった
食事をつくる主婦として、夫のお腹の改善は、ガッツポーズなのである

 

コメント

  1. fueki より:

    やったね~♡
    朋ちゃん!

コメントは停止中です。