夫の口内炎

夕ご飯を準備していたとき、夫がしかめっ面になった。
どうしたのか聞くと、口内炎が痛いという。
続けて、うんちは出ているの?と聞くと、今日はでてないなぁという。

わたしは、週末の食事を振り返った。
外食して油っこいものを食べ過ぎたことを思い出した。

 

1年前、夫と暮らしはじめました。
毎日の生活をしていくと、すぐに気になることが出てきました。

週に2度は、寝る前に下剤を飲んでいたこと。
ご飯を食べながら、しかめっ面になるときは、口内炎が出来ている。それも頻繁にある。
首や背中に小さないぼがある。

どれも、大きな病気ではないけれど、身体からのお知らせに感じる。

下剤は止めたらと言えば、逆にあなたも飲むと良いよとすすめられちゃうし、
いぼのことを言ったら気にさせちゃって、イボコロリ?とかいうお薬を夫は買ってきました。

 

わたしから、あなた(夫)のためにと思ったり、すすめることは、俺は大丈夫だからと断られた。

だから、自分のためにやることにした。
やると言っても、今まで通りの食事と生活をすること。

玄米が食べたければ、毎日玄米を炊くし、
雑穀やお豆もその日、その日でいろいろに入れて炊いた。
おかずに亜麻仁油を毎日かけた。
お料理はコアのお水を使った。

 

結果として、わたしの腸の調子が良ければ、夫も快便。
夫に口内炎が出てくるとき、わたしも便秘気味だ。

そして、夫はもう下剤を飲んでいない。
便秘をしないから、飲む必要がなくなったようだ。

この頃、1日出ないとき、サラダが食べたいと言ってくる。
いぼは、少しずつなくなって、ツルンとした肌に近づいている。

食べたものが身体をつくっていることを、実感しています。

そして、それは、幸せな日々です。

 

コメント

  1. fueki より:

    朋ちゃん、幸せだね♡

コメントは停止中です。