無理をしない自然な生き方

百歳を超えてお元気にしていたおばぁさんがいた。

食事は何でも、モグモグしっかり食べる。
杖をついて、時々お散歩をしていた。
九十九歳まで、家族に手伝ってもらいながら、ひとり暮らしをしていた。
百歳になる少し前から、老人ホームで生活がはじまった。

ある時期、風邪が流行った、おばぁさんも熱が出て、しばらく寝込んだ。
あれよあれよと、大好きだったご飯の時間が苦痛になった。
何も食べていないのに、お腹いっぱいと言って、箸を置く日が続いた。
百歳を超えているのだから、いつ何が起きてもおかしくない。
少し前までの口癖が、
「わたしね、百歳まで生きてみたいと思ってるの。」

家族は、
「この間、桜を一緒に見に行ったばかりなのに…
あの時は、杖をついて、あんなに元気だったのに…」
と悲しんだ。

 

数ヵ月がたった時、ご家族と筆談をして、笑顔のおばぁさんを見かけた。

少し痩せたけれど、にこにこされて、
こちらもついつい、にこにこしてしまう。

たくさんは食べられなくなったけれど、
家族のもってきたものは、よく食べている。

もしかしたら、家族のために無理にでも食べているのかもしれない、
それは、おばぁさんしかわからない。

 

わたしは、乳がんを経験したとき、
無理をしない自然な生き方をしていたら、病気はやってこないと学んだ。

アトピーは、自然から離れた生き方を見直すための病。

無理しない生き方って何?
自然な生き方って何?

どうしたら良いのか、当時は悩みながら、必死に答えを探して行動した。
無理しない、自然な生き方をしていそうな人の話をよく聞いた。

人それぞれの無理や自然な感覚は、
自分に当てはまらなかった、当てはめなくて良いことだった。

わたしは、わたしなりの無理をしない自然な生き方をすればいい。

 

百歳を超えてお元気なお年寄りが、何も病を経験したことがないわけではない。
結構な大病をされていることもある。

病気をしたことも、自然なことだったのかもしれない。

 

無理をしない自然な生き方は、人それぞれ違うけれど、
自分の感覚と近い人に出会うと、やっぱり嬉しくなる。