いい湯だなぁ~水素風呂はじめました

お風呂の健康法を考えていたら、祖母を思い出しました。

ぴんぴんころりと達者にいってしまった祖母は、
色々な健康法を取り入れて生活をしていた。

お風呂に入ると、亀の子たわしで、お腹を引っ込めるためとか言って、
お腹をゴッシゴッシと、洗っていた。
たわしを使えるほど、祖母の皮膚は丈夫だったのだろう。

月に1度、梅ヶ島や堂ヶ島という温泉地へ出掛けて帰ってくると、
せーせーしたと言って、定期的にストレス解消をしていた。

 

わたしも、お風呂や温泉が好きです。
乳がん治療後の療養中、真っ先に取り入れたのは、お風呂の療法でした。
自然食品店で、大根干葉を買ってきて、大きな鍋で煮出して湯船に入れた。
大根干葉湯に入ると、身体も心もデトックスされる感じがして、スッキリした。
おわった後のお湯は、ヘドロのようにドロドロしていた。

れのあに通いはじめると、塩風呂に毎日入った。

そして、今は水素風呂をはじめました。

水素風呂に入った夫は、自分も何か良くなっちゃうのかなと言って、ワクワクしている様子。
いっしょに健康法を取り入れていけることは、結構楽しい。

水素風呂に入って3日、関係あるのかないのか、夫はおならがよく出るらしい。
わたしは、朝起きたてに、手のひらや顔がつるつる、スベスベ感がある。
身体が温まるからか、益々よく眠れている。

良いとは聞いていたものの、本当に良い感じです。

使い方は、動画でみほちゃんがわかりやすく発信しているので、
安心して取り組めました。

 

明日はどんな身体の変化を感じるのかな、
お風呂の時間が、今日も楽しみです。