年の瀬になりました

12月とは思えないような暖かい日があったり、
春の嵐のような日があったりするけれど、
来週はもう年越しですね。

職場の高齢者施設で、最近聞いたお年寄りの会話です。

スタッフがクリスマスツリーを見ながら
「もうすぐ、クリスマスですね。」

お年寄りは、
「クリスマスはあんまりねぇ、何にもしないけれど、
 お正月はやっぱり嬉しいですよ。」
と、ニコニコされてお話しをしていました。

お年寄りとお話しをしながら、実は変化を感じとっています。
大きな声、濁っていない声、呼吸は乱れないかなとか。
お年寄りが、少しずつ話さなくなったとき、少しずつご飯を食べなくなって、
だんだん衰弱、老衰に入っていきます。

だから、お年寄りのわっはっはっーと大きな笑い声が聞こえたり、
スタッフとの何気ない会話が聞こえてくると、今日も元気だなぁと安心する。

身体の不具合があるとき、
誰でもふさぎ込みたい憂鬱な気持ちになる事があると思います。

でもね、わっはっはっーと何かを笑えたり、ただただ、お話しをしたり、
それが出来るか出来ないか、そういうことをする自分を許さないのか許すのかで、
心の状況が変わってくると思います。

上手に話せなくても、一生懸命話していたり、楽しそうに話していると、
一生懸命聞きたくなります、何だろうと知りたくなります。

わたしは、上手に話せない歯痒さ、淋しさを、食べることで紛らわせていた事がありました。
食べることは楽しみなことですし、今の季節、イベントシーズンの食も大好きです。

年の瀬に、わっはっはっーと笑って、
何気ない会話をしながら、季節の食を楽しむ。
なんて幸せなことでしょう。

今年はあと少しで、新しい年を迎えます。
美味しく食べて、わっはっはっーと笑って迎えたいですね^^。