昨日、実家から電話が入りました。
母の肝臓癌の知らせでした。

11年前にも、そんなことがありました。
妹の乳癌。
その時の私は、確かしっかり立っている事ができず
泣き崩れました。
年齢ってすごく関係しますよね。
あの時、妹は42歳。
子供は小学生でした。

母は81歳。
子供(私たち姉妹)は二人とも50歳を超えています。
苦しませたくないなぁ~
痛くないようにしてあげたいなぁ~
姉妹の想いは同じです。

これから、医師と相談して治療方針は決まるようですが、
何もしないという選択もあるよね・・・
という私に、妹は「それはないわ」と言いました。

ずっと、病気の人を見てきた私と見解は異なりました。
そうですよね・・・
当たり前かも・・・
医者って強いな!
飲み込んだ一日でした。

20150719-fueki