恋々農園さんの畑ごはん

    じゃがいもコロッケ

    今年も小さいながらも、たくさんのじゃがいもが採れました。

    掘り出すときは注意しますが、じゃがいもの皮は薄く、傷がつくといたみやすいので、
    早めに消費しないといけません。

    その消費に保存がきく方法として、コロッケにするやり方があります。
    揚げる前の工程のところで冷凍してしまえば、さらに大丈夫です。

    お肉は使わずに大豆ミートを使いました(^^)/

     

     

     

     

     

    <材料>

    ・じゃがいも: 適量
    ・玉ねぎ: 適量
    ・大豆ミート: 適量
    ・パン粉: 適量
    ・米粉: 適量

    <作り方>

    01 ジャガイモを圧力なべで蒸し、つぶします。
    大豆ミートも戻し、刻み合わせます。


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    02 コロッケの形をつくり、米粉を水でとぎ、パン粉をつけ、揚げます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    03 両面きつね色になったら完成です。

    じゃがいものコロッケ
     

    モロヘイヤのおひたし

    夏はモロヘイヤが旬となります。

    モロヘイヤはみそ汁などの具にしても美味しいです。
    恋々家では、おひたしにすることが多いです。

    モロヘイヤの葉を一つ一つ採ることは大変ですが、食べるときのおいしさには代えられません。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    王様の夏野菜、スタミナ満点のモロヘイヤのおひたしをお試しあれ(^^)/
    (老化を防ぐカロチンが豊富、カルシウム、消火器粘膜保護のムチン、ビタミンなどなど)

     

    材料

    ・モロヘイヤ: 適量
    ・塩: 適量
    ・だし汁、醤油など: 適量

    作り方

    01 よく洗います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    02 茎を取ります。
    ※茎も食べられますが、我が家では、取り除きます。

     

     

     

     

     

     

     

     

    03 塩を入れ、ゆでます(1分くらい)。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    04 ゆであがったらざるに入れ、お湯を切り、冷まします。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    05 細かく切ります。
    ※まな板をななめにして自然に水分が切れるようにします。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    06 盛り付けて完成です。
    ※味付けはだし汁や醤油などお好みでどうぞ。
    モロヘイヤのおひたし

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ※あまったものは冷凍保存できます。

     

    ぬか漬けオクラ

    オクラがたくさん採れる時期となりました。

    恋々農園でも毎日、収穫に行くのが日課となっています。

    オクラは、おひたしや炒め物、生でサラダにしたりといろいろ活躍してもらっていますが、

    なんといってもぬか漬けがおいしいです。
    下の写真は、ダビデの星という品種です。今年、新しく恋々農園に仲間入りしました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    材料

    ・オクラ(ほかにきゅうりなど): 適量
    ・ぬか床: 適量

    作り方

    01 野菜を洗い、水分をしっかり取ります。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    02 ぬかに漬け込み、一日置きます。
    03 ぬかから取り出し、洗ってから食べやすい大きさに切ります。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    04 お皿に盛りつけ完成です。

    さっぱりピクルス

     
    暑い日が続いて、多少ばて気味の恋々パパです。

    こうも暑いと食欲も低下しますが、さっぱりしたものでしたらおいしくいただけます。

    そういうわけで、酢漬けのピクルスを恋々ママが作ってくれました。

    具材は恋々農園で採れた野菜で出来ました。

    皆さんもさっぱりピクルスをどうぞ、お試しあれ。

    20170724-1

     
     

    <材料>

    野菜: きゅうり、玉ねぎ、ナスなどお好きな具材をどうぞ

    ▼ピクルス液
    ・酢: 200mlくらい
    ・にんにく: 適量
    ・甜菜糖: 大さじ4ほど
    ・塩: 小さじ2ほど
    ・水: 180mlくらい
     

    <作り方>

    01 野菜をよく洗います。

    20170724-2
     

    02 一口大、5cmほどのスティック状に切ります。

    20170724-3
     

    03 ピクルス液を鍋に入れ、一煮立ちさせます。
    そのあと、火を止め、冷めるまで待ちます。

    20170724-4
     

    04 煮沸消毒した瓶に野菜を入れ、ピクルス液をビンに注ぎます。

    20170724-5
     

    *冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。
    *冷蔵庫保存で2週間は保存できそうです。

     

    枝豆の蒸し煮

    そろそろ枝豆がおいしい季節となってきました。

    いつもは枝豆を煮ていますが、それだと栄養素が出てしまうので、最近は、蒸し煮に凝っています。

    20170714-1

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    少し面倒な面もありますが、とてもおいしくいただけますので、おすすめです。
    枝付きの枝豆が手に入りましたら、ぜひ、チャレンジしてください。

    <材料>

    枝豆: 300g(枝なしの重さ)
    : 6gくらい
    : 100cc

    <作り方>

    01 枝豆を洗います。
    20170714-2

    02 枝についてるほうの端を切り落とします。
    20170714-3

    03 枝豆をさらに洗います。
    20170714-4

    04 塩(適量)かけてよくこすり、うぶ毛をとります。
    20170714-5

    05 洗ってから水をよくきります。
    20170714-6

    06 フライパンに枝豆と塩を入れ、枝豆が重ならないようにします。
    20170714-7

    07 水を100ccいれて蓋をします。中火で5~6分蒸します。
    20170714-8

    08 蓋を取って水分を飛ばします。
    20170714-9

    09 ほとんど水分がなくなったら、ザルに取ります。うちわで扇ぎ、冷ましたら完成です。

    20170714-10

    20170714-1