ルッコラサラダ

ルッコラには、ビタミン類が豊富で美肌効果があるとされています。

 

特に、β‐カロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富で、抗酸化作用があります。
β‐カロテンは粘膜や皮膚の調子を整え、ビタミンCは肌に張りを持たせ、
ビタミンEは血管や肌の老化を防止する働きがあります。

 

味は、胡麻風味の辛みがあります。
この辛みには、デトックス効果があり、抗菌作用、がん予防効果があるそうです!

 

ビタミンCは、熱に弱いので、できるだけ生で食べるのがおすすめです。
サラダに使うとアクセントになります。
加熱するときは、サッと炒める程度が良いと思われます。

 

ルッコラの花は、白く十字のかたちをしていて、とても可憐です。
そこから採れる種は直径1㎜ほどの小さな、小さな小さな種です。

20170327-2

 

写真はキャベツさんと一緒に群れをなして育っています。

 

20170327-3

 

 

<材料>

ルッコラ: 2株くらい
お好みの葉物(レタスなど): 適量を手でちぎります
お好みの根菜(大根、菊芋など): 適量を千切りにします
ドレッシング: ブイヨン、ごま油、しょう油を適量合わせます

 

<作り方>

01 適当に切り分けて、水で洗い、しんなりしていたら10分くらい水に浸します。

20170327-4

 

02 ボールにいろいろなお野菜と混ぜて、手作りドレッシングをかけます。

 

03 お皿に盛ります。

20170327-5

*恋々農園のルッコラは辛みが強いので、少な目にしています。

 

20170327-1

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る