黒豆甘酒

黒豆甘酒

朝晩涼しくなり、ほっこりとした温かい飲み物がおいしい季節となりました。

恋々家では、黒豆を煮た後の煮汁を使って、甘酒を飲んでいます
黒豆の風味が何とも言えず、おいしいですよ。

黒豆も大豆も葉が枯れて、カラカラに乾いたものが硬い豆となります。
カラカラになる前に若どりしたものが枝豆としてビールのお供になりますね。

黒豆の枝豆は、少し黒いですが、味は普通の枝豆と同じなんですね。
黒豆にはアントシアニンが豊富に含まれており、抗酸化作用や疲労回復作用があり、ぜひ頂きたい栄養素ですね。

黒豆甘酒

<材料>

・黒豆の煮汁: 適量
・甘酒: 適量

<作り方>

01 黒豆を煮た時の煮汁を温めます

黒豆を煮た時の煮汁を温めます

 

02 甘酒を加えます

甘酒を加えます

 

03 温まりましたら、カップに注ぎます(完成)

温まりましたら、カップに注ぎます(完成)

黒豆甘酒

  • LINEで送る

コメントを残す