こんにちはみるひです♪
冬に仕込んだお味噌の仕上がりも上々。
本格的な夏の到来です。

我が家にとって夏は体調をリセットする大切な季節。
いつもは水分排泄がイマイチな息子も
汗をたくさんかくことで変なむくみも取れてすっきりします。

課題は水分との付き合い方。
本当は冷たい飲み物が好きですが、数々の失敗を重ねた結果
「冷たい飲み物は口に入れた時は気持ち良いけど、喉の渇きは癒えない。」
だそうです。
常温の水にレモン汁を入れた物や、常温の三年番茶を好んで飲んでいます。
すっきりしたい時には温かい玄神さんがオススメとか。

外で身体を動かして汗をかきすぎた時は、
梅干しや塩、味噌を少し口にすると元気になるそうで、
外出時には小さな容器に入れた塩を持参します。
帰宅してからはレモン汁たっぷりの玄米甘酒を飲む事も。

外出時にコンビニでジュースや清涼飲料水を買うのは簡単ですが、
自分で失敗も経験したからか
「清涼飲料水はひと口なら良いけど、全部飲むとだるくなるからいらない。」
と自分で判断出来るようになりました。

小さな事ばかりですが、夏はもちろん、秋冬、それに続く春をも
元気に過ごせる積み重ねと実感
してからは
あえて頑張る事なく、自然と習慣として定着したようです。

しかしそうは言っても身体も育つ難しいお年頃。
友達との付き合いや、予期せぬ排泄に振り回される事もあるかもしれません。
そんな時は私もフォローしますが、
基本的には本人にあがいてもらって心身共に成長して欲しいものです。
・・・理想は、ですが(>_<)