こんにちはみるひです♪
まだ私がれのあの「れ」の字も知らない20数年前、
誰にも相談出来ずにいた事がありました。

それは胸のアトピー。
その当時、他には手や首にも出ていましたが身体部分に出ているのは胸だけ。
乳房には全く出ずに乳首だけに出ていたので本当に不思議でした。

何でこんなところに?
これ、本当にアトピーなのかな?

お年頃の娘っ子だったこともあり、心配ではありましたが
恥ずかしくて病院を受診するのはためらわれました。
その後みるみる悪化して汁が出てくる、血も出てくる。
痛いし痒いしで本当に困りました。

入浴前にブラジャーを外そうとすると汁が黄色く固まっています。
それをベリッと剥がすと血が出て・・・を毎日繰り返していました。
今なら子宮内膜症という婦人科系の疾患を持っていたから
胸に強くアトピーが出たのだなと理解出来ますが、当時はただ不安。

いつか乳首が取れるのではとハラハラしていました。

その後胸のアトピーは姿を消しました。
まさかその時子宮内膜症の悪化などに伴い
アトピーを出せない位に身体が冷えてしまっているなんて
思いもよらなかったので
「治った!ラッキー♪」
と能天気に喜んでいました。

その後しばらくしてかられのあと出会い、
生活や食事を整え元気になっていく過程で
胸のアトピーとも再会しましたが、
その時は不安も無くむしろ嬉しかったのを覚えています。

もちろん、とっても痒かったですけどね(-_-;)

れのあ式を本腰入れて頑張ったので早めに元気になりました。
同じように胸のアトピーを不安に感じていらっしゃる方がいたら
お伝えしたい!

大丈夫!
乳首は取れたりしないし、
ちゃんとケアすれば色素沈着もしませんよ(^^)

婦人科系が弱い自覚があったら特に、
卵や乳製品、甘い物や冷たい物は控えましょう。
そして身体を温めましょう。

直接相談しにくい時はLINEの相談室もご利用くださいね♪