こんにちは、やましたです。

立秋らしく朝晩は、やっと涼しい雰囲気?

真夏好きとしては少々さびしげな気分を感じさせる季節です。

150817-ken1

ワレモコウ(吾亦紅/割れ木爪)
平安時代に額にかぶった帽額(もこう)が由来だそうです。

これから、だんだん深紅色になってきます。

吾亦紅と漢字を当て「吾(われ)もまた紅なり」と言う意味だそうです。
 

実際の季節も少しずつ実りの秋に向かっていますね!

梨、葡萄、りんご、くり、さつまいも・・・・

おなかも空いてくる季節?/(・ x ・)\
 

「りんごのタルト」

あめ色に炊いた、りんごのジャム

・・・たっぷりの、タルトタタン♪

150817-ken2

1800gのりんごと30%の甜菜糖で出来上がるジャムは1200g

りんご感120%

秋のお・ス・ス・メ! スイーツです。
 

(れのあのスイーツは小麦粉・乳・卵・白砂糖ゼロ♪)