こんにちは、やましたです。

「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也」(暦便覧より)

二十四節気の「処暑」は、暑さの峠を越えたというような意味です。

秋の花々が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃・・・

例年ですと残暑と台風の季節なのですが、秋真っ最中な、気候ですね。
 

それでは、今回のスイーツは?

150831-ken

再登場ですが「タルトタタン」

今回は、直径6cm・・・・一口サイズ?

で、いろいろと試行錯誤しております/(・ x ・)\
 

本来のタルトタタンの作り方は、りんごを型に敷きつめて

その上にかぶせるようにタルト生地を乗せて焼き上げます。
 

れのあのレシピは、生地にりんごがしみてしっとりするように

生地を敷いた上にりんごを乗せて焼きこみます。
 

タルトタタンのようなシンプルなスイーツは

ちょっとした工夫で驚くほど変化してみせる

作り手の技?が活きたスイーツです。
 

(れのあのスイーツは小麦粉・乳・卵・白砂糖ゼロ♪)