予防医学が盛んになってきたなーと感じさせる事がありました。

テレビのある番組で、腸内フローラ(腸内細菌叢/ちょうないさいきんそう)についてやってました。

腸内フローラとは、多種多様な細菌の集まりのこと。

家庭でいつでも出来る簡易的な検便で、腸内の状態を調べてくれるサービスでした。

「腸内フローラ」の状態は生活習慣や年齢、ストレスなどによっても変化し、

ある芸人さんが検査を行ったところ、

乳酸菌の量が少なく、肌がシワ(老化)になりやすい結果となってました。

全身の70%の免疫細胞が腸管に集まっているので、

お腹の状態が健康の秘訣です!という感じで行っていました。

へー、面白いなーと思って、その検便キットを調べてみたところ、

2万円ぐらいでして、

さらに、なぜだか神奈川県民はその検査に助成金が適用されて、

40%引きで検査ができるとのことでした(^’^)

国としても医療費が上がり過ぎてて苦しいのでしょう。

国民の健康意識を上げさせて、

病気になる前に自主的に健康になるように注意を向けるのは

すごくイイ取組みだなーと思いました。

予防医学に国からのサポートがあるのはイイですよ。

さらにメタトロン測定も、助成金の対象になるともっとイイんですけどねー!(^’^)

さて、ご案内です。

1/30(土)【アトピー・身体の不調を探るメタトロン測定会】(東京日本橋店)

http://www.renoa.co.jp/metatron20160130/

1/31(日)【アレルギー検査をしよう会】(東京町田店)

http://www.renoa.co.jp/igg20160131/