初めて美容院で髪を切ってもらったことを覚えてるくらい、

おしゃれをすることが好き

 

いい香りのシャンプー

ドライヤーできれいにしてもらって

ちょっとオトナになった気がした

 

高校生になると

精一杯のおしゃれをして

雑誌に載っている美容院に行くことが楽しみだった

 

25歳でアトピーが大爆発

 

顔は赤く腫れ上がり

ボロボロと落ちる皮膚

少しでも引っ掻くとリンパ液がでてきた

 

20160929

 

家中の鏡から目をそらし

自分の顔を見ないようにしていた

 

明るい美容院で

真っ赤でぼろぼろになった顔を

人前に出すことが怖かった

 

 

美容院を予約した日まで

 

どうか顔の赤みがなくなりますように

どうかボロボロの肌が落ち着いていますように

 

祈るような気持ちでいた

 

 

でも、そんな奇跡はおきなくて

 

こんな顔じゃ行けない

 

美容院に行く勇気がでなくて

予約をキャンセルしたことは何度もある

 

 

美容院に行く

 

何でもないような事が

なんで出来ないのだろう

 

なんで

私はアトピーなんだろう

 

何度も何度も思った

何度も何度も泣いた

 

 

アトピーでつらい思いをしている人の気持ち

私はわかる

 

だって私もこんな経験たくさんしてきたから