皆さんお正月はどのように過ごされましたか?

「普段から食事に気をつけているので、気にしないで好きなものを食べた」という方。

「お正月も気を抜かないで食事のコントロールを意識した」という方。

「学校が冬休みの今を狙って、ファスティングをした」という方。

「忙しかった」「のんびり過ごした~」

「寝正月」なんて方もいたりして・・・

 

 

私はというと、今年はとても賑やかで楽しいお正月でした(^^♪

兄夫婦が泊まりにきました。

もちろん生後6ヶ月の姪っ子も一緒。

家族が一人増えたお正月でした。

 

 

我が家は正月にやたら力をいれます。

誕生日やクリスマス等、お祝い事は一切やらない代わりに、

お正月だけは張り切ってお祝いをするんです。

その分、食事も普段食べないようなものが一堂に会します。

すき焼き、お刺身、お寿司、おせち、・・・おかし等々。

生ものも頻繁に食べるわけでは無いですし、

牛肉なんてお正月にするすき焼きの、年1回しか食べません。

賑やかで楽しいと食が進みます。

さらに消化の悪い食べ物で胃腸はオーバーワーク。

めったに飲まないお酒の代謝をするのに肝臓もフル稼働。

夕飯を食べ終える時間もいつもより遅く、消化の負担に。

せめて乳酸菌だけはしっかり摂ろうと思い、

夜寝る前には乳酸菌をいつもの倍以上摂って寝ました。

 

 

次の日、朝起きるのが辛い。

起き上がると、身体が重い。胃も重い。

胃腸もなんだかスッキリしない。

目が開かない。

完璧食べ過ぎました(T_T)

 

 

ということで、いっぱい食べた次の日は、プチ断食をしました。

身体が食べ物を「もう入れてくれるな」と訴えているようで、

自然と「今日は食べない日にしよう」と思いました。

(今までの私ならそれでも食べてた・・・)

お腹が空いたら植物醗酵原液100%を薄めて飲みました。

ウォーキングもお休みの日にする量の倍は歩くことができました。

姪っ子をベビーカーに乗せてお散歩もしたり(^^)

いつも食べ過ぎると便秘するのですが、この日は大丈夫でした!

が、便は、いつもは無い匂いがしました 。

 

 

食べたら動く!飲んだら動く!乳酸菌は増やす!お腹を休ませる日を作る!

色々飲み食いした時には鉄則だなと実感しました。

 

 

ちなみにお正月中・・・

姪っ子のウンチおもらしの肌着を手洗いしたり。

ずっと抱っこしていて腕が筋肉痛になったり。

興奮して寝てくれないので一緒に夜遅くまで起きていたり。

家族みんな姪っ子に振り回されっぱなしでした(笑)

幸せですね~♡(*^-^*)