昨日は『スキンケアセミナー』が行われました。

このスキンケアセミナーが次回からバージョンアップして、

『アトピー改善の実践セミナー』に変わります。

 

昨日のセミナーでは先駆けして、

免疫力アップの体操をセミナーに参加された皆さんと行いました。

 

 

皆さん、普段は口呼吸ですか?

それとも鼻呼吸ですか?

鼻から吸って口から吐いていますか?

意識して呼吸をすることはあまりないですよね。

でもこれからは呼吸を意識してみてください。

 

『鼻呼吸』をしましょう!

「鼻で吸って鼻で吐く」これを常にできるようにします。

呼吸は無意識に行いますから、

今まで口呼吸をしていた方は鼻呼吸を意識しても、すぐに口呼吸に戻ってしまいます。

24時間、寝ているときにも意識することは出来ませんね。

口呼吸だと菌の侵入から守れません。

体内の水分の蒸発にも繋がります。

歯並びにも影響を与えます。

 

ではどうすればいいのか?

この体操をすればよいのです!

口呼吸になってしまう方は口周りの筋肉が緩んでいます。

舌や口周りの筋肉が衰えているのです。

 

例えば、私の母の話です。

5年程前、バセドー病になりました。

食べる気力が出ないほどでした。

日中、身体がダルイ時には口から舌が出ていたそうです。

夜寝ているときには口が大きく開いています。

完全に筋力低下による口呼吸です。

ここ数年は口を閉じるとアゴに梅干し大のしわしわが出来ます。

気になっていたそうですが、何が原因かはわからなかったそうです。

このしわしわは、口周りの筋力低下の証拠です。

ほっぺが垂れる、首のシワなども筋力低下の証拠です。

最近はこの口の体操を私と一緒に始めました。

「早く鼻呼吸になりたいな」「シワも薄くなれ」と張り切っています。

 

この体操は『アトピー改善の実践セミナー』でお伝えしています。

セミナーに参加されるまでは、

夜寝る時に、こんな風に医療用のテープを貼り付けて寝てください。

鼻呼吸で寝れますよ!

 

o0320029713714388147

 

ではどんな体操なのか・・・

少しだけご覧ください!!

 

 

アトピー改善の実践セミナー

9/9(土)13:00~15:30

町田店で開催いたします。

ぜひご参加ください。

一緒に体操をしましょう(^^♪