料理教室♪

先日、日本橋店で基礎料理教室が行われました。

20160303-natasha4

参加者はれのあ常連さん、初めて来店する方、
そして今回は男性も参加されました。

20160303-natasha6

最初は所長の笛木から、なぜ白米ではなく玄米なのか?のお話の後は、
れのあの板前・山下にバトンタッチです。

作るのは
●玄米の美味しい炊き方
●出汁のとり方
●ゴマの炒り方
●糠床の作り方

まずは玄米の炊き方です。

20160303-natasha3

えー!こんなに簡単でいいんですか?と、
普段から玄米を炊き慣れている常連さんもびっくり!

ふふふ、れのあの玄米の炊き方はとーっても簡単でしかも美味しいんですよ(^-^)

みなさんは普段ゴマを炒ってますか?
炒りごまを買っている人も多いのではないでしょうか?
参加者さんからも、生のゴマって普通に売られてますか?
と質問がありましたが、はい!売られてますよ~

20160303-natasha2

ちょっと面倒かもしれませんが、ぜひ一度試していただきたい。
炒りたてのゴマは香ばしくて、それだけで立派なおかずになりそうです(^-^)

そしてみなさんがハードルが高いと思われている糠床の作り方です。

こちらもすごく簡単な方法をお伝えしています。
更にれのあ秘伝の糠床をお分けしますので、
面倒な下準備もいらず明日からぬか漬けができちゃいます\(^o^)/

20160303-natasha1

最後にみなさんで炊いたごはんを召し上がっていただきます。
土鍋の蓋を開けた途端にふぁ〜っといい香りです。

あまりの美味しさに常連さんはおかわりをされてました(笑)

毎日のことだから、簡単で美味しくなきゃ続きません。
そのちょっとしたコツをお伝えするこの会
見る!聞く!食べる!食の基本実践セミナー』と名前が変わり、
次回は3/26(土)です。
ただいま、ご予約受付中です。

そしてついに始まります!
れの庵くらぶ 食べる健康の会 体にやさしいお食事会
こちらもお楽しみに!

  • LINEで送る