味噌は医者いらず

お味噌汁、飲んでいますか?

20170210-1

 

調べてみると、20代の約8割が

週に2~3回しか飲まないというアンケート結果が!!

 

 

私のまわりで聞いてみても、毎日は飲まないという人が何人かいました。

 

 

理由は

出汁をとったり作るのが面倒

パスタやカレーなど洋食に合わないから

などなど。
和食中心の食事ではなくなったことも原因のひとつのようです。

 

 

でも、味噌ってすごいんですよ!!

 

抗ガン作用、血圧低下、老化防止、抗酸化作用、美白効果、

コレステロールを下げる、整腸作用、ピロリ菌抑制、放射能障害の軽減

 

こんなにも多くの効果があるんです!!

 

 

こんなエピソードもあります。

長崎に原子爆弾が投下された直後から、

被災者の救護、治療に活躍された秋月医師

わかめの味噌汁を食べていたので、

原爆症にかからなかったとご自身の著書に書かれています。

 

 

ことわざもあります。

『みその三礎(さんそ)』 味の素、命の素、美の素

『医者に金を払うより味噌屋に払え』

『味噌汁一杯は三里の力』

『味噌は朝の毒消し』

『味噌は医師殺し』

『味噌は不老長寿の薬』

 

 

昔から日本の食卓に味噌が欠かせなかったことがわかりますね(^^)

 

 

美味しくて、身体にもいいお味噌。

ぜひ一日一杯はお味噌汁を飲んでいただきたいです(^^)

 

 

でもお味噌を買う時、ちゃんと裏の材料を見てくださいね。

 

添加物の入ったお味噌では効果はありません☆

20170210-2

 

昔ながらの材料と製法で作られたお味噌を選んでくださいね(^^)

20170210-3

 

 

前々から一度はチャレンジしてみたいと思っていました。

味噌作り!!

20170210-4

 

先日のお休みに味噌作り教室に行ってきました〜╰(*´︶`*)╯♡

これが思っていたより簡単♪

教室で作ったのは1kgでしたが、近日中に家でも作ってみようと思います。

 

れのあでもいつかやりたいなー

 

 

 

れのあ恵比寿店
渋谷区恵比寿4-9-11 恵比寿たかむらビル704
予約電話・問合せ: 070-1050-1107(直通電話)
営業時間: 月~金/13時~20時 土/10時~16時(日・祝祭日定休)
/about/tenpo/#ebisu-ten

 

れのあ恵比寿店、一人で営業中~★
アトピー七転び八起き

 

 

  • LINEで送る