4.先輩アトピーママたちの日記帳

先輩アトピーママたちの日記帳 2012年1月までの「働くアトピーさんたちの日記帳」を見る

バーベキュー

2010/04/29(木)
[ 恋々 ]

恋恋です。

今日はいい天気になりましたね。
お昼は庭でバーベキューをしました。
バーベキューといっても野菜のオンパレードですけどね^_^;
でも、畑で取れたキャベツは甘くておいしかったあ~
また、炭で焼くと美味しさ倍増ですよね。
今年は、野菜の出来は上出来です!!アトピーちゃんの消化を助ける大根をたくさん作ったら、いやってほど出来て、毎日大根おろしか大根サラダが我が家のおかずになってます・・・
アマニ油で食べるとこれもまた、美味しいんですよね~。
今日も、野菜を焼きながら、大根おろしに大根サラダ、消化酵素はばっちりです。

子供たちもおいしいおいしいと、サツマイモにジャガイモ、しいたけ、ピーマンなどなどがっつり食べてました。お日様に当たりながらご飯を食べるのは気持ちがいいですね。

G.Wも天気が良さそうで、潮干狩りにでも行こうかなと予定を立てています。
みなさんも、のんびり楽しい連休を過ごせるといいですね。

この記事へのコメント

[ ミナクル ]

バーベキューいいですね♪ 食べ物って熱いだけでごちそう!ってくらい出来たてのアツアツは美味しいし、外で食べる食事ってほんと美味しいですよね~^^ しかも、自分たちで作った野菜!素敵素敵~☆ 素敵な連休が続きますように♪

▲ページ先頭へ戻る

みんなの新聞

2010/04/28(水)
[ みるひ ]

れのあの通販の荷物の中に噂の「みんなの新聞」が入っていました。
皆さんの取り組みやケア方法がくわしく載っていて思わず熟読。
その中に「目やに」について書いている方がいらして、びっくり!
と、言うのも荷物が届いた日の日中に息子が大量の目やにを出したのです。
友人達との外出先で「クレープ」を食べ終えた息子が「目が痒い」と言い出して数分後、みるみる目やにが出始めました。
目は充血、黒目に被さるような大量の目やにに親子で呆然(。。;)
目頭に寄った物からティッシュで拭き取り、帰宅してからも綿棒で取り除くこと数回。
就寝前にはようやく落ち着き、翌朝はなんともありませんでした。
白砂糖を使った甘い物の破壊力を再確認(><)びっくりした~!!
外見はアトピーが落ち着いてるように見えてもまだまだ身体には負担なんですね。
イラストも可愛い「みんなの新聞」を見ながら反省の一日でした。
ところで「みんなの新聞」を読んだ後に「じゅくすい」を猛烈に貼りたくなったのは私だけじゃないはず・・・(^^)

この記事へのコメント

[ まい ]

みるひさんのコメントはまさに「れのあ新聞」を作った目的の一つであります☆この新聞を通して共感する事や少しでも学びになればいいなという思いで立ち上げました。 樹翠の大量貼り・・・すでに多くの方が試されているみたいです^^ これからもそんなご意見楽しみにしています♪

▲ページ先頭へ戻る

いい天気に誘われて♪

2010/04/26(月)
[ おみつ ]

こんばんわ。おみつです。今日はぽかぽか陽気に誘われて、一駅分のんびりと子供と30分歩きました。とってもいい気候になってきましたね♪子育てしてるとほんとに『無駄』って大事だなぁって思います。

いつもいつも効率求められる今の時代だけれど一見無駄とも思える時間やスペースがないと、実に窮屈な生き方になっちゃうんだろうなぁ。

ぼーーーーーっとしてる時間は無駄なんじゃなくて大切な時間。車のブレーキにも適度なあそびがないとダメだし、アトピーになってからほんとに、生活の根本を見直さざるを得ないですね。見たくなかかったところを見なくちゃいけない。一番変えたくないところを変えないと直らない。そんな気がしています。

目をそむけてそむけて生きてきたけれど、見ざるを得ないんですね。^^;;

ちっちゃなことでは部屋の収納とかひとつとっても、無駄なスペースがないと子供たちが上手に片付けられないことが判明。
何段かの引き出しの一段一段にひとつひとつ『はさみ』とか『いろえんぴつ』とか『わごむ』とか書いて、それだけではガラガラなんだけど、一段にひとつづつのものだけ入れるようになったら、二人とも上手に片付けられるようになりました。今までは一段をいくつかに区切られたところにピッタリ色々入れてたんです・・・。大人の私から見ると実に効率よくピッタリ収納されて気持ちいいんですが、そうすると結局片付けられないから部屋がちらかってきたないのです~。

この無駄なスペースは実は素晴らしい! そしてひょいひょい歩いて急いで歩くより、のんびり無駄に時間をかけて歩いたときのほうが断然散歩も楽しい。子供も嬉しい。

あとはこの時間や空間をどう捻出するか!!!!

やっぱりいらんものを捨てる。が一番の近道・・・かな?あ~。難しい課題ですが、チャレンジしがいがあるってもんですね。つくづく私って現代病の巣窟。

この記事へのコメント

[ fueki ]

我が家の息子がまだ小学生で学童保育に言っていた時の話。 先生はシスターでした。 その方は、小さなお子さんがいるお宅は汚いのよ~♪といつも笑って話してくれました。 小さなお子さんは、散らかす天才! お母さんは一緒に遊んでいるので、片づけている暇はないんですって! おみつさんの言う無駄に通じるかしら!? 大事ですよね。 アトピーで何年か人生を無駄にしたという方もいますが、それも必ず意味があって起っていると最近思います。 立ち止まってゆっくり感じなくてはいけない事があるんでしょうね。 整理整頓の教え方もいいですね。 ゆとりがあって。 私も、日々感じてます。 「ゆっくり~・のんびり~」って! 私には一番難しい事なので(笑)

[ みるひ ]

「無駄(ゆとり)」本当に大事ですよね!しかし同時に「時間や空間をどう捻出するか?」分かります~(><) 「物や考え方がミニマルになれば簡単なのかも・・・」と察しは付いているのですが実行するのはなかなか難しいですね。これからの季節、今年こそ言い訳無しでアトピーと一緒に排出したいと思います。

[ わかば ]

ゆとりや、ゆっくりは心にもいいですよね。 私は、性格的にせっかちなので気ばっかり急いで、ずっこけるタイプなので、ゆとりを持てることはある意味目標です(笑)子供の片付け法も参考になります。次男は収集癖があって、私にはごみにしか見えないものを大事にしまっています・・・。

▲ページ先頭へ戻る

お花

2010/04/25(日)
[ 恋々 ]

恋恋です。

娘は体の調子いい時はお腹の中にかわいい綺麗な花が咲くらしい。
しかもうんと調子のいい時はマッハで芽が出て蕾になって花が咲くとの事^_^;
ただ、アトピーが辛く、落ち込んでいるときは芽も出ないらしい。
お腹のお花が娘の健康バロメーターになっている。
聞いているとほんとに不思議な世界・・・・

でも花って素晴らしいチカラを持っている。
アトピーになって気づいたが不思議と人の気持ちを和らげて明るい気持ちにさせてくれる。
そんなことでさえ、以前は気づかなかったなあ・・・

娘はそんなお花に自然と吸い寄せられるように華道がやりたいと言い出し、今月から習い始めた。
楽しく出来ているようで、一安心
出来も上出来(^^)
楽しいことを見つけるのっていいですね。
やっぱり笑顔で生きたいですもんね!

この記事へのコメント

[ ミナクル ]

娘さんはやっぱりお花が好きなんですね^^ そしてバロメーターにもなっているのですね! お花があると気持ちが明るくなりますよね~☆ 弱っているからこそお花のチカラや生命力に気づいたり・・^^ アトピーのおかげで気づけた素敵なことをたくさん楽しんで、生きましょう~♪

[ fueki ]

お花の力、緑の力、自然の力は素晴らしいですね。 アトピーさんは、ある意味現代の便利な社会が作り出した病気です。 自然の生態系が壊されていく中で色んな病気が発生します。 悲しいですね。 れのあは今年、一つの挑戦をしました。 都会の緑の中に行こう!! そして、引っ越しました♪ お花がいつもいっぱいです。 お花が咲いているだけで、にっこりできる日があります。 アトピーさんは心まで傷ついている方がいっぱい! そんな方たちに、自然をプレゼントしたくて(大げさですが) ホント。。 お花って優しい~♪

[ おみつ ]

なんか素敵!娘ちゃんワールドも、その世界を尊重して伸ばしてあげようとする母の姿も見習いたいなぁ。娘ちゃんのそういう世界をどんどん伸ばしてあげてくださいね~♪緑やお花はほんとに癒されます!

▲ページ先頭へ戻る

待ち遠しい夏

2010/04/25(日)
[ だいきち ]

こんにちは だいきちです

今日は、久々のいいお天気で春らしい暖かい1日でした。

気温の上昇と共に、皮膚は排泄が活発になってきました。

ここでしっかり排泄しておかないと改善しないんですよね!

去年の夏は、雨の日が多くあまり海に行けなかったですが、今年はどうなるのかなあ?

ちゃんと気温上がるかなあ? 

こればっかりは、人間の力で変えることはできないですからね~

しばらくは、人工太陽灯の力を借りて地道にやるしかないですなあ…

まだこたつに入りながら、もう夏の心配をしています ((((^_^;)

この記事へのコメント

[ おみつ ]

ここんとこ本当に、日本の夏はなんて短いんだろう!!!!と思わざるを得ない夏を過ごしている気がします。梅雨後、お盆前ってほんとに短い!!!ベランダプールに塩水入れて遊ぶのもいいんだけど、ちょっとスケールちっちゃすぎですな。開放感がな~い!!!海行きた~い!!!

▲ページ先頭へ戻る