4.先輩アトピーママたちの日記帳

先輩アトピーママたちの日記帳 2012年1月までの「働くアトピーさんたちの日記帳」を見る

運動会の後は  第2弾

2010/09/30(木)
[ 恋々 ]

新たな挑戦として、まだ先の事になりますが、家族全員で町民元旦マラソンに参加することに決定しました!!各々走る距離は違い、自分との戦いになります。
この挑戦をきっかけにして、前進できればと思っています。それぞれ思いはあるかもしれませんが、「挑戦」したいと思います。
 
10月からはボツボツ練習開始です。
 
近況はまた、後日。

この記事へのコメント

[ おみつ ]

素敵っ!わたしはまず歩くからスタートだなぁ。最近仲のいい友達が走りはじめて、マラソン大会とかランについて熱く語るのですが、やりだすとハマるみたいですね♪わたしにも時期がくるかなぁ?中学生くらいまでは持久走とか得意で学年一番とかだったのに、今では100メートルダッシュも足がもつれます・・・。^^;;;;

[ ミナクル ]

素晴らしいですっ! 元旦に走るって気持ち良さそうですね♪ 最近自分の周りで走り始めた~という声を聞き始めてます。それにちょっとつられて、わたしも走る・・まではいかなくとも「ウォーキング」をしっかりやりたいな~と思い始めました。ちゃんとやると、本当に自分でその成果が実感できるんですよね! 以前アトピーが大変なころ湯治をしていて、よろよろな身体だったけれど、近くの山まで毎日歩いてました。だんだん山の上まで登るのも楽になって、すっごい達成感がありました。あーあの感覚、また味わってみたくなってきました~

[ fueki ]

私も毎日朝走っていますよ~と言いたいところですが、3分で息切れするので、歩いてますよ(^^ 早朝1時間15分! 大護郎と一緒に! お腹の調子がすご~くいいです◎ 恋々さんちは皆でやれるから、楽しさも倍増ですね~♪

[ みるひ ]

恋々さんファミリー素敵!「全員で」というのが良いですね(^^)うらやまし~♪

[ やまたま ]

新しい年の幕開けを、家族でマラソンで迎えるなんて本当に素敵だと思います☆ 私は市民マラソンに対しては、なぜかいつも足踏み状態・・。 憧れはあるものの、いまいち踏み出せずにいます;; 恋々さんご家族を心から応援しています!!

▲ページ先頭へ戻る

消えちゃいました!

2010/09/29(水)
[ みるひ ]

先日アトピーママと働くアトピーさんにお会いした時にも自慢しちゃいましたが、消えちゃいました!
子宮内膜症が!!うふふ♪
8月の7号食を終えた直後から「とっても早く来た生理?それとも不正出血??」と言う状態が続いたので「良い知らせ?悪い知らせ?」とドキドキしながら婦人科を受診しました。
連載中の「みすずちゃんと~」の体験談にも書きましたが1年半ほど前から痛みも無し。
しかしながら内膜症での受診は実に10年ぶり・・・。
超音波での診察を丁寧にするという女医さんに予約を入れて診て貰いました。
「子宮と直腸の癒着の痕跡はあるものの内膜症は見当たらない。」との結果♪
「出産は一番のホルモン療法」とのことでしたが下の子を出産してから既に約5年。
「治療しなかったのに状態がとても良いね」と不思議がられました。
一番嬉しかったのは「大丈夫!キレイな子宮だよ。」の一言。
「もう1人お子さんを考えてるなら今とてもいい状態だよ。」とも言われました。
あ~!10年前のホルモン治療でベコベコに凹んでた私に聞かせてあげたい!
これからもれのあ式、確定です♪

この記事へのコメント

[ arinco ]

すごーい!やはりさぼらず諦めずに続けることが大切なのですね。努力の賜物、ご褒美ですね♡

[ おみつ ]

ほんとにすごい!!!そしてうれしいよですよね!!!!私たちも元気もらえちゃいます。^^ みるひさんとこもやっぱり、みすずちゃんがきっと家族みんなを救ってくれたんだろうな~♪お医者様からも太鼓判いただいたことやし、3人目の天使ちゃんをピカピカのおなかで育てて、家でもれのあでもスクワットやりつづけて、吉村医院で出産。近年のれのあダイジェストに体当たりとかどうですか?!(笑)

[ ミナクル ]

ほんとすごいことですね! 3人目もいけるほどきれいな身体になって、おみつさんのおっしゃるように、れのあダイジェスト・・いいかも~なんて(笑)

[ fueki ]

わお~! みるひさんは、れのあの優等生ですねぇ~^^ それにしても、れのあダイジェストなんて、プレッシャーかけないで下さいm(--)m

▲ページ先頭へ戻る

1年間の変化

2010/09/28(火)
[ みるひ ]

皆さん写真をアップされているので負けじとチャレンジです(パソコン苦手~!)

そしてアップする写真は親ばかフルスロットル!覚悟して下さい(^^;)

 

ちょうど2年前、れのあ歴3ヶ月の頃の写真です。

相談室にアップした写真なのでアトピーの出ていなかった顔は残念ながら写していません。

手足、特に膝裏を中心とした足がかゆかゆ(><)

これはお風呂上りでケア後の1日で一番良い状態。

日中は乾燥して灰色というか紫色というか・・・で血まみれでした。

当時は余裕がありませんでしたが血まみれの全身写真も撮っておけば良かったなあ~。

その1年後、体験談に出てくる「宝物」の七五三写真。

全身つるぴか!どこもかゆくないのでご機嫌のキメ顔です。

この頃の全身写真も撮っておけば良かった~(><)

 

それから1年後のれのあ歴2年3ヶ月の今日、みすずは5歳になりました。

現在膝裏が少々カサカサしていますがその他はつるぴか!元気です(^^)

そのうち最近の写真もアップします。(そして親ばかは続く・・・)

 

この記事へのコメント

[ わかば ]

七五三のこの写真を見せてくれたときの、お姉ちゃまの照れた顔。覚えていますよ~!! いっぱい頑張ったんだもの、キメ顔になっちゃうよね~!!(^^v でも、本当にこの写真は、れのあ式でよかった!と思わずにはいられない写真ですよね。 見ていてこっちも幸せになる一枚です。

[ やまたま ]

キュートな笑顔にハートを射抜かれました~~~。 みるひさん、全然親バカなんかじゃないですよ!! ・・我が家も来月、1年遅れの七五三の写真撮影を迎えます。 まだ肘の内側は汁も出るので、そこだけ少し気を使いますが・・去年の今頃を思えばなんのそのです。 やはり小さいうちに取り組んであげて良かったと、思わずにはいられなくなるような1枚ですね♪

[ つっちー ]

うわー、すごくれのあ式の効果がでていますね!すごいすごい。きれいになってる! キメ顔ポーズもとても決まっています!頑張ったからこそのキレイな肌ですね。 いいなあ。わたしもキレイになったら、キメ顔ポーズでドアップで写真撮ります!

[ 恋々 ]

うちは、かなりみるひさんのブログで助けられたこと多いんです。なんといってもみるひさんのパワーが素晴らしいんだなといつも関心してます。そのパワーがみすずちゃんの心に届いた結果ですね(^^)

[ ミナクル ]

ほんとにカワイイ♪ アイドル写真みたいです^^ こんなに綺麗になって、笑顔もバッチリ決めてくれて、家族みんなの宝物が、たくさんの人の希望にもなって・・励まされます♪ 

▲ページ先頭へ戻る

はじまりはこんな感じでした。

2010/09/27(月)
[ おみつ ]

 

昨日れのあでミナクル大先生に写真のアップの仕方を教えてもらったので

私もうれしがって恋々さんに続いて写真をアップ♪

アオイのアトピーのはじまりってこんな感じだったんです。

 

生後3か月。10月末の写真です。秋の風が冷たく感じてくると同時に

あやしい感じになってきました・・・。

 

先日写真の整理をして出てきたこの写真を笛木さんに見せたら、頬のあたりの湿疹といい

腸だね。典型的!と言われました。

 

なるほど。確かに頬のあたりからはじまって、左目の横にあるような円形状の湿疹も特徴的でした。

爆発の時期は思えば私と上のお姉ちゃんのクリスマスパーティ三昧、そして年末年始の暴飲暴食の時期。

完全母乳のアオイさんも、もれなく毎日がハレの日メニュー。^^;;;

イケナイ母の私はこの日くらいは・・・と、授乳中でも乾杯の席ではコップ一杯くらいはお酒も頂いておりました。

 

この時はまだまだあんなに悲惨な日々が来るなんて、思ってもいなかったなぁ。

 

からだからのサインを、小さいうちにちゃんとキャッチできるってとても大事だなーと今思います。

きっとお母ちゃんにしかできない感性なんだろうな。

まだまだアンテナ鈍くて、変な方向向いてた私は完全スルーでした・・・。とほほ。

 

この記事へのコメント

[ ミナクル ]

おみつさん、さっそく写真の掲載をありがとうございます。そして、恋々さんも写真をありがとうございました。みなさんの想いがとてもうれしいです^^
身体からのサインのキャッチ、大切ですよね。そして気づいた時に、どうしたらいいのか・何を選ぶかも本当に大事だな~と思います。薬だけじゃないゾ・・身体は何か言っているゾ・・と、お母さんの気づきと行動が、そのまま赤ちゃんのこれからに繋がるし、ほんとお母さんは大変! でもまだ赤ちゃんなら、気づくのが遅かった~と思っても、巻き返しは早く出来ますしね♪
ちなみにご存じの方も多いと思いますが、アトピーママのおみつさんは、アトピー体験談の「あおいちゃん」のママです♪ そして、みるひさんは今連載中の体験談「みすずちゃん」のママです^^/

 

[ fueki ]

おぉ~ 懐かしい写真ですねぇ! あれから何年立ちましたっけ? 今の可愛いあおいチャンの写真、見たいですね~!!

[ わかば ]

あおいちゃんの連載が無ければ、私は今ここにいません・・・(断言!) 小さな小さなあおいちゃんが、つるぴかになっていく様子を、本当に何度も何度も読みました。 いつの間にか、私の中で親戚のおばちゃんくらいの気持ちで、見守ってしまいました(笑) 我が家の長男のリバウンドが酷かったとき、あおいちゃんの良くなっていく姿が心の支えでしたよ!

[ みるひ ]

我が家がれのあ式を始めた時はすでにあおいちゃんの連載は終了していたので日を空ける事無く一気に読みました。辛い時期は毎日1話から最終話まで熟読。どんどん元気になって行く過程にとても支えられました。おみつさん、あおいちゃん、ありがとうございました!(^^)

[ やまたま ]

「あおいちゃんの体験談」は、自然治癒力で本当にアトピーが治るんだということを、私に確信させてくれました。 写真が載っていたからこそ、その時々の症状も改善された後の様子も良くわかり、これほど説得力のあるものはないと思いました。 私もまた、ありがとうございますと言わせて下さい(*>_<*)

[ 恋々 ]

子供のアトピーも大変だけど、赤ちゃんのアトピーは泣くことでしか表出できないから、大変だったと思います。家もまだまだ大変だけど、アオイちゃんみたいにツルツル肌目指して頑張るぞ!

▲ページ先頭へ戻る

運動会の後は

2010/09/26(日)
[ 恋々 ]

長男が運動会の踊りで使った剣。押入れの奥にしまうのはもったいない。  

「幸せなお産」著者の吉村先生が勧める薪割りを思い出しました。運動不足解消の為、なんちゃって薪割りで筋力訓練中!案外疲れます。私は翌日筋肉痛でした・・・ 部屋が汚いのは見逃してください(>_<)

この記事へのコメント

[ fueki ]

先日、げんきのたね夢楽に行って薪割りをしたら恐かったので、これならいいですね~♪ すいか割りみたい!?

[ やまたま ]

お子様達、さまになってますね! これはまさにエアー薪割りですね(笑)。 私も息子の剣でやってみたら・・なるほど、スクワットのもっとしっかり版という感じで、筋力強化に良さそうです♪

[ つっちー ]

薪割って・・・こんなスタイルでするんですね・・・知らなかったです。確かに足腰鍛えられそうです・・・。

[ おみつ ]

ちょっと家のほうきを持って真似してみたんですが、わたし、出来ませんっ。^^;;;; お姉ちゃんはこの写真を見て興味深々。なにやってんの~?って聞くので説明すると。毎日何回やったって笛木さんにメールしてみんなで競争しよっかーーーなんて言ってます。 えっと、言うのは簡単です。はい。やってください。おねえさん。(笑)

[ 恋々 ]

おみつさんちのお姉ちゃん、うちは、基本10回×2セットですよ(^^)

[ fueki ]

了解。 では、10月1日~1週間記録をつけて、最多賞は「カルシウム1箱」と言いたいのですが、これでは子供は動きませんね(><) れのあのチョコレートをプレゼントって言うのはどうですか? 参加者は相談室に申し込みを入れてください。 もちろん、ブログ関係者以外も受け付けま~す! 12歳まで(小学生)のお子さんに限ります。 山下シェフが作る、砂糖の入っていない甘~いチョコだよ~♪

[ わかば ]

恋々さん、すごーい!!よく考えましたね~。ナイスアイデアですよ!! 家も参加しよ~!! チョコレートを餌に(笑)やる気を出させるぞ! 問題は、ちゃんと薪割りをしてくれるかですね・・・。兄弟で棒なんて持たせたら間違いなく戦いごっこになりますから・・・(涙)

[ おみつ ]

あら!メイのひとことからこんなことに!これは我が家が参加しないわけには行きません。^^明日起きたらさっそく2人に報告しなくちゃ。チョコレート。実は私が興味深々だっりして♪ここでほんとに新しい仲間が立候補とかしてくれたらうれしいですね♪きっかけはどんなことでもいいのだ。

▲ページ先頭へ戻る